新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたご看護小規模多機能ホームあきは
はあとふるあたご訪問看護ステーションあきは

新潟市秋葉区・あきはでは、
「訪問看護ステーション」「看護小規模多機能ホーム居宅介護支援」の
2つのサービスに加え、隣地のグループホームも併せ、地域の皆様が住み慣れた地域、
ご自宅での生活が続けられるよう支援いたします。
このページでは、「訪問看護ステーション」「看護小規模多機能ホーム居宅介護」についてご紹介します。

脱!!脱水!!あきは!!

2020.07.11

今日のあきはの空はどんより雨模様・・・ですが!!

訪問時車で走っていると、道路わきの温度計は29℃を表示しています!1

7月も半ば、暑い夏もすぐそこまで来ています。

暑い夏の怖いのは「脱水!!」あきはでは去年の夏から、どうやったらお客様が、

嫌がらず水分を摂ってくれるか??日々スタッフで考えています。

「高齢者は脱水状態になりやすい!!」のです。

①加齢の変化により体の中に蓄える水分量がすくなくなる。

②腎臓の働きの低下で水分調整が難しくなる。

③感覚機能の低下でのどの渇きに気づきにくい。

④食事摂取量の低下から食事から水分・塩分を補給できなくなる。

⑤トイレの回数を減らすためにあまり水分をとらない。

 

以上の理由があります。

あきはのブログの読者の方ならなんとなく、お気づきでしょうか??

あきはのおやつ・・・・・・

 

 

ゼリ-率高くない???

そうなんです!!!

これは実はおいしく、楽しく水分摂取していただけるよう考えた

あきはの作戦!!

糖質は摂りすぎないようパルスイ-トを使ったりしています。

 

はあとふるあたごの広報誌150号でも紹介させて頂いた

キウイフル-ツも今年の夏は脱水予防に取り入れたいと思っています!!

脱!!脱水!!!おいしく・笑顔で!!

 

夏を乗り切りたいですね(≧▽≦)

 

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画