新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごグループホーム三条

三条市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「グループホーム」の3つのサービスを提供しています。
こちらでは、「グループホーム」についてご紹介します。

いつまでも続けられることを目指して

2019.09.18

 

グループホーム三条のあるお客様の

とある一日を紹介させていただきます(o^^o)

 

さて、何をしているところでしょうか?

そうです。食べた食器を洗い場で

洗ってくださっています。

慣れた手つきで指も使ってすすいでカゴの中へ!

疲れたら、いつでも休んでいただけるように後ろに椅子もセットさせてもらっています(*^^*)

お次は、洗濯物の布巾を畳んでくださっています。

と、、あれ??目線は違う方向へ、、

実はこの時、テレビで動物の番組がやっていて、動物好きのご本人様はテレビに釘付けでした(笑)

 

 

「家事をさせるのですか?」と心配される方もいらっしゃいますが、家事をしていただくことで、ご本人の残存能力が引き出されることを期待しています。

 

残存能力とは失われた機能を、他の機能を用いて補う能力のことなのですが、周りに世話をしてくれる方がいらっしゃったりすると、自分でやらなくても良いと考えて残存能力を減退させてしまうこともあります。

 

そこでグループホーム三条では、家事はもちろんのこと、共同生活の中でご自身のできること・得意なことを発揮していただいたり、協力し合ったりすることを通じて、ご本人が自身の役割を再発見し、残存能力を引き出せるように生活していただくのです。

 

それぞれの方の認知症の進行が、少しでも和らぐことが、グルホ三条の最大の目的なのです(^^)

 

さいごに、、

 

とても仲の良いお客様から、カルピスを飲ませて頂きました。

共同生活の場において、このような支え合いも大切なのだと、この姿を見て改めて実感しました(*^_^*)

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画