はあとふるあたご

MENU

秋のお彼岸🎑

こんにちは。

グループホーム五泉です。

秋の「お彼岸」が始まり、一階でもおはぎづくりをしました。

今回は、「おはぎ作り」の様子を紹介したいと思います!(^^)/

皆さんに協力していただきながら、調理を行います。

 

 

今回は、あんこの他にきなこ、ごまを用意しました。

ちょっと軟らかいもち米に少々苦戦しながら成形していきます。

 

 

最初は、苦戦している様子でしたが、コツを掴んだようでスピードが上がり…。

 

 

あっという間にここまでできました。

お皿に盛りつけていきます。

 

 

豚汁や旬の果物と一緒に頂きました(^^♪

 

 

皆さんで力を合わせた「おはぎ」は格別ですね!( *´艸`)

 

皆さんは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存じですか?

「おはぎ」と「ぼたもち」は全く同じものなんだそうです。

春のお彼岸の時には、牡丹の花から「ぼたもち」

秋のお彼岸の時には、萩の花から「おはぎ」と呼ばれるそうなんです。

と、お客様からこっそりと教えていただきました(;^ω^)

 

これから、日が短くなると思うと少し寂しくなりますが、お客様の笑顔や知恵を頂いて、これからも頑張っていこうと思います(^_-)-☆

 

田﨑

CONTACT

はあとふるあたごへのお問い合わせはお電話、
もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

はあとん

はあとふるあたごの「ロゴマーク」をキャラクターの頭に重ね合わせ、コンセプト(お客様、共に働く社員、家族・地域の皆様との繋がりを大切に地域に密着した介護サービス)を象徴しながら多くの人々に親しみやすいキャラクターを表現しました。

お電話でのお問い合わせ
Webからのお問い合わせ