新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごグループホーム五泉

五泉市にある「グループホーム」をご紹介します。

秋のお彼岸🎑

2020.09.24

こんにちは。

グループホーム五泉です。

秋の「お彼岸」が始まり、一階でもおはぎづくりをしました。

今回は、「おはぎ作り」の様子を紹介したいと思います!(^^)/

皆さんに協力していただきながら、調理を行います。

 

 

今回は、あんこの他にきなこ、ごまを用意しました。

ちょっと軟らかいもち米に少々苦戦しながら成形していきます。

 

 

最初は、苦戦している様子でしたが、コツを掴んだようでスピードが上がり…。

 

 

あっという間にここまでできました。

お皿に盛りつけていきます。

 

 

豚汁や旬の果物と一緒に頂きました(^^♪

 

 

皆さんで力を合わせた「おはぎ」は格別ですね!( *´艸`)

 

皆さんは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存じですか?

「おはぎ」と「ぼたもち」は全く同じものなんだそうです。

春のお彼岸の時には、牡丹の花から「ぼたもち」

秋のお彼岸の時には、萩の花から「おはぎ」と呼ばれるそうなんです。

と、お客様からこっそりと教えていただきました(;^ω^)

 

これから、日が短くなると思うと少し寂しくなりますが、お客様の笑顔や知恵を頂いて、これからも頑張っていこうと思います(^_-)-☆

 

田﨑

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画