新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふる鍼灸治療院 新潟

新潟市江南区鵜ノ子4丁目466番地 アピタ新潟亀田店2階

電話 フリーダイヤル 0120-972-609

天気と自律神経とツボ

2020.09.25

こんにちは、はあとふる鍼灸治療院の田中です。

 

台風の接近で気候が不安定になっていますね。

天気がくずれる前に体の不調を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

天気が悪いと体調がくずれるというのは、気圧と自律神経が関係しています。

人は、耳の内耳で気圧の変化を感じ取ります。すると、交感神経が活発となり、交感神経と副交感神経のバランンスがくずれ様々な症状の原因となります。

 

今回は、自律神経を調節する内関と外関というツボを紹介したいと思います。

内関は、不安や心配など気分の落ち込んだときなどに効果的です。

・・・手の甲側、手首の中心から肘に向かい指三本分向かったところ。

外関は、自律神経を調節する効果があります。車酔いの予防にも効果があります。

・・・手のひら側、手首の中心から肘に向かい指三本分向かったところ。

どちらのツボもずうんと感じる程度に5秒ほど指で押し込み、数回繰り返します。

内関、外関こちらのツボを刺激することで自律神経を整え様々な症状に効果があります。

不調のときは、特にずうんと感じやすくなります。体調不良の場合はぜひ試してみて下さい。

 

体調を整え季節の変わり目を乗り越えましょう!!

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画