新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふる鍼灸治療院 新潟

新潟市江南区鵜ノ子4丁目466番地 アピタ新潟亀田店2階

電話 フリーダイヤル 0120-972-609

「ケース紹介#肩の痛みと運動制限」【東洋医学】はあとふる鍼灸治療院【免疫力・ツボ】

2020.10.23

はあとふる鍼灸治療院の加藤です!本日のケース紹介です。

 90代 女性

【肩の痛みと運動制限】

この方の場合、右肩の痛みに加え、関節運動に制限がありました。

右肩だけの力では90°弱しか挙上できず、左手の支えや補助がないと頭まで腕が挙げられませんでした。他にも戸の開閉動作など日常生活にも支障がありました。

施術は右肩の動きを担うや三角筋の痛みがある箇所や肩甲骨を中心に鍼灸施術と揉みほぐしを行いました。

施術から1年が経ちましたが、左手の補助がなくとも右肩を動かすことができるようになり、疼痛の緩和が出てきています。

長期間、継続的に施術を行う事で症状が改善できると分かる良い症例だと思います。

 

今後も様々なケースのご紹介をさせていただきますので、

参考にして頂ければと思います!

 

初回無料体験実施中⇒0120-972-609(お問合せ)

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画