新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごグループホーム新津

新潟市秋葉区では、
「グループホーム」「看護小規模多機能ホーム」の2つのサービスを提供しています。
このページでは、「グループホーム」をご紹介します。

①目玉焼き

2021.01.28

目玉焼きの黄身は、トロトロ派ですか?それとも火をしっかりと通したい派??

そもそも、目玉焼きには何をかけますか?醤油?ソース?塩こしょう?

 

たったそれだけのことも、私たち一人一人で好みや習慣が違うはずです。

 

ちなみに私は半熟派で、醤油を垂らして食べたいです。

そして、私の身近にいる人…たとえば家族は、そのことを知っているんでしょうか。

もしも私が、自分の好みや習慣を思い出せなくなったり、どうしてよいのか分からなくなったときに、「うちの妻は(母は)、目玉焼きは半熟トロトロで、醤油をかけてあげると食が進むんだよね。ほら、懐かしい味でしょう?」って、気付いたり、代わりに言ってくれる(やってくれる)のだろうか?と、ふと考えるのです。

 

もしくは、せめて自分が選択できるように、目玉焼きとともに調味料も出してしてもらえるのだろうか?と。

 

まさか、完全に火の通った目玉焼きにソースが掛かったものが毎朝目の前に出てきて、「あんまり好みじゃないなぁ」「何だか落ち着かないなぁ」って思って箸を止めたら、作ってくれた人から「ちゃんと食べてね。食べないとだめよ。」「目玉焼きが嫌いなんだね。」って、言われちゃうのでしょうか。

 

自分の好みや習慣は、自分の心や体が今と違う状態になっても大切にされていたり誰かに守られていたら幸せですね。

 

絵:鈴木

文:恩田

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画