新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごグループホーム新津

新潟市秋葉区では、
「グループホーム」「看護小規模多機能ホーム」の2つのサービスを提供しています。
このページでは、「グループホーム」をご紹介します。

避難訓練

2023.03.12

こんばんは、グループホーム新津です。最近は暖かい日が続きますね。嬉しい限りです。

さて、そんな穏やかな日差しの中、グループホーム新津では3月7日お隣の看多機あきはと合同で避難訓練を行いました。今回は日中に火事が起きた想定で行っております。

 

火元を発見、「火事だー」と叫び声が聞こえた瞬間皆様素早い動きだし。私がびっくりするほど早々に避難を開始、かといって慌てるわけでもなく素晴らしい動きでした。

 

 

 

普段は歩行器を使用されているお客様も階段歩行もなんのその、一生懸命避難します。

 

 

 

ダミーを用いてですが、今回2名で行う車いすでの階段避難も行っております。

ちょっと位置取りが悪かったと反省も交えながら息を合わせて、安全に、かつ迅速に避難します。

 

 

8分17秒無事避難完了し1Fフロアにて皆様でちょっと一休み。

 

 

 

最後は屋外で水消火器を使っての消火訓練です。何故かカメラ目線の職員。良い笑顔です。

 

 

 

そんなこんなで今回も無事に避難訓練完了しました。次回は年度変わって6月に開催予定です。

 

 

穗苅

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画