新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごデイサービスセンターさかえ

三条市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「グループホーム」「福祉用具」の4つのサービスを提供しています。
このページでは、「デイサービス」についてご紹介します。

勉強会✏

2020.09.30

少し前になりますが、さかえでは介護技術の勉強会を行いました。

ベテラン職員が新人職員に指導しました!

 

今回は着替えがテーマ。

特に、入浴後のストレッチャー上での着替え介助がなかなか上手く出来ないということで、実際にストレッチャーをホールに運び、職員をお客様に見立てて行いました。

実際にオムツも当てています。

ストレッチャーは幅が狭く、大人が乗ると寝返りを打つスペースはありません。

でも、そんな狭い所でも着替えは出来るんです!

お客様に出来るだけ負担を掛けず、且つ湯冷めしないようにスピーディーに着替えをしなければいけません。

苦戦していた職員もいましたが、「この場合はこうした方がやりやすいよ。」「先にこうした方が早いよ。」等ベテラン職員からのアドバイスもあり、コツを掴めたようでした。

 

ストレッチャーが1台しかないので、ベッドを使い、ベッド上での着替えも行いました。

麻痺のある方の着替えを行う際、「脱健着患(だっけんちゃっかん)」という介護技術の中では基本の方法があります。

字の通りですが、”脱ぐときは健側(健康な方)から、着るときは患側(麻痺の方)から”

基本ではありますが、この方法で着替えを行うだけで、お客様の負担も軽くなりとても介助しやすくなります。

 

 

職員の頑張っている姿を見て下さい!!

 

お客様の為に、職員の技術向上するべく、今後も定期的に勉強会を行って頑張ります☺!!!

 

 

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画