新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごデイサービスセンターさかえ

三条市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「グループホーム」「福祉用具」の4つのサービスを提供しています。
このページでは、「デイサービス」についてご紹介します。

世界のおやつ

2021.07.20

いよいよ東京オリンピックが間近になりましたね☆

今週から来週にかけてはオリンピック週間です!

競技が始まったら、先日作っていただいた日本の旗を持って、皆様と一緒に応援したいと思っています♪

前夜祭(?)として、「世界のおやつ」をテーマにおやつレクを行いました!

 

今回は韓国の”ホットク”

ホットクとは・・・?

韓国の安価で庶民的な菓子料理で、中に甘い餡が入ったホットケーキのようで、日本の”おやき”に近いものだそうです。

初めて作るので、職員もドキドキ...

 

まずは生地作り!

ドライイースト、強力粉、白玉粉、砂糖にお湯を入れ、混ぜ、その後サラダ油も入れて更に混ぜます!

(本来はドライイーストを先にお湯で溶かしてから、他の材料を入れて混ぜます)

混ざったら、ラップをして15分発酵させます!

発酵させている間に、中の餡作り♪

こし餡、砂糖、黒糖で作ります!

15分発酵させた生地がコチラ↓

私も他職員もお客様も「・・・・・・。」

一応膨らんではいたけど、発酵してる?笑

・・・とりあえず最後までやってみよう!

ということで、生地を少し広げて中に餡を入れ、

ホットプレートに並べて焼きます!

本場韓国の作り方は、ホットクヌルゲ(ホットク押し器)というもので生地を押し、平たく成形して焼くんだとか。

そんな器具はないので、フライ返しでぎゅっと押しました!

両面焦げ目が付くまで焼きます♪

最後に、せっかくなのでトッピングをしてみました!

ホイップクリームときな粉です(*^^*)

 

ホットクの完成~☆☆

 

失敗したかと思ったけど、ちゃんと焼けましたε-(´∀`*)笑

皆様に感想をお聞きしてみると...

「美味しかったよ~😋」

良かったー!!!!!笑

私も食べてみましたが、白玉粉が入っているのでもちもちして美味しかったです!

でも、もっと中の餡をたくさん入れた方が美味しかったかな~と。。

改善の余地あり!

 

さて、23日金曜日にも「世界のおやつ」レク行います!

次はもっと上手く作れるかな??

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画
情報誌 はあとふる あたご

施設でのイベントやご利用いただいているお客様のご紹介、弊社の取り組みなどをご覧いただける情報誌をご用意しております。

一覧を見る 過去の記事