新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごデイサービスセンターさかえ

三条市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「グループホーム」「福祉用具」の4つのサービスを提供しています。
このページでは、「デイサービス」についてご紹介します。

白玉ぜんざい作り♪

2022.01.14

今日はおやつレクを行い、白玉ぜんざいを作りました!

白玉ぜんざいは工程がいくつかある為、チーム分けをして行いました。

まずは生地作り!

白玉粉に入れるのは水ではなく、絹豆腐。

職員が少しずつ豆腐を入れ、お客様に捏ねていただきました。

生地がまとまったら、成形です。

手のひらでコロコロと丸めて

(※手指消毒と手袋を着用して行っています)

真ん中を少し潰して平たくします。

こちらは茹でるチーム!

沸かしたお湯に白玉を入れ、浮いてきたものから水に揚げます。

同時進行で男性チームはあんこを水でのばして温めます。

 

作業している間...

「その白玉ちょっと大きすぎるんじゃない?」

「もっと平たくしないと粉っぽくなるよ!」

「それまだ茹で上がってないと思う!」

「誰かあんこの味見して~!」等...

色々なチームから色々な声が飛びかいます(笑)

 

 

最後に盛り付けチームがお椀にあんこと白玉を入れて

完成~☆☆

自分たちで作ったおやつは格別ですね♡

 

久しぶりのおやつレクでしたが、

皆様とても楽しそうでした♪

 

明日もとあるイベントを行いまーす(*´▽`*)

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画