新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたごデイサービスセンターさかえ

三条市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「グループホーム」「福祉用具」の4つのサービスを提供しています。
このページでは、「デイサービス」についてご紹介します。

天気がすごくよく、さかえの畑に何か(2種類)植えた?

2022.04.21

昨日4月20日(水)天気もよく、お客様のK様と畑仕事を行いました(´▽`*)

まず、始めに畝(うね)作り、鶏糞肥料を土に混ぜ、無駄な雑草が生えないようにマルチカバーを貼りました。

鶏糞の間に、本日植えた1種類目の何か(野菜)置いています。😏

続いて、本日2種類目の作物を植えます。雪が無くなってきた頃にプランターで育てた(ハト等に食べられないよう育てた)作物を地に移植しました。

プランターから地に植える際、根が切れないようプランターへ水を入れ、作物を採りやすいようにして、丁寧に土を取り、バケツに水をはったところへ、大きくなった苗を入れます。

 

次に、プランターから丁寧に採った苗を地に植えていきます。

今回は2種類の作物を植えました。今度は何をどこに植えようか。室内からの作物を見る眺めや作物の成長の仕方(管理なども含め)様々なことを考えながら、楽しそうに作業をされていたK様でした。

 

人間は、人と人との会話、農作業などの行為(作業)を行うことで、心身の健康にもつながると思います。K様と一緒に農作業が行え、少し暑い中での作業でしたが、微笑ましい一時でした。写真は撮れませんでしたが、室内からも他のお客様が見ていたり、作業後、「お疲れ様。大変だったね」と声を掛けて下さるお客様もいられました。

また、新しい芽がでて、作物が成長するのが楽しみです。また、今回植えた作物が育ったら掲載したいと思います。

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画