新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたご居宅介護支援センター水原
はあとふるあたごデイサービスセンター水原
はあとふるあたごショートステイ水原
はあとふるあたご小規模多機能ホーム水原

阿賀野市では、
「居宅介護支援」「デイサービス」「ショートステイ」「小規模多機能ホーム」の
4つのサービスを提供しています。

お客様に安全・安楽な介助を行うために

2021.07.24

ショートステイ水原です☆

7月19日に移乗研修を行いました!

まずは、パワーポイントを使用しての講義になります。

まずは、移乗の意義の説明し、次に安心・安楽に移乗を行うためにボディメカニクスについて説明します。

移乗とは、日常生活の多くの行為は、移動することで成り立ちます。

それだけに、歩行や移動を手伝ったり、身体の不自由な人の移動手段である車イスへの移乗を手伝ったりする移動・移乗介助は、移動が不自由になった人の生活の土台となる部分を支えるという極めて重要な意味があります。

そしてボディメカニクスとは、人の運動機能である、骨・関節・筋肉・神経などを中心とした身体の動きのメカニズムのことです。

支持基底面積を広くとり、重心を低くしたり、てこの原理や回転軸を利用し、お客様の身小さくまとめて動作したりすることにより、お客様に安全に移動して頂いたり、職員の腰痛予防や安全にも繋がります。

パワーポイントで学んだ後は、先輩職員が移乗の実践を行います!

 

新入社員も先輩職員に教わりながら、実践していきます✨

最後に、動画での移乗について学びんで質疑応答に移ります。

疑問を解消することによって、より質の高い介助を行うことできます。

研修終了後も、実際に先輩職員に質問をしたり、実践していました!

これからもお客様により安全に、質の高いサービスを提供していくために、

日々学び、精進して参ります(`・ω・´)b

 

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画