新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

西区福祉複合施設てらお
はあとふるあたご グループホームてらお
はあとふるあたご 看護小規模多機能ホームてらお
はあとふるあたご 訪問看護ステーションてらお

「複合施設てらお(仮称)は、1階に看護小規模多機能ホーム、2階にグループホームフロアがあります。
施設のコンセプトは、“私が私でいられる場所”。
お客様やご家族・そして地域の皆様から、「ここがあってよかった」「ここに居たい」と
思っていただけるような、それぞれにとってのあたたかい場所づくりを目指します。

グループホームの夕食後。

2022.11.30

19時過ぎに夕食を食べ終え、

食後にもう一杯お茶を飲みながらゆっくりと会話をして、

「さて、そろそろ薬飲もうか。」

「じゃぁ私、皿を洗うわ。」

「あんた洗うなら、私拭くわ。」

「○○さん、テーブル拭いてくれます?」

「はい、がんばります。」

 

そんな会話が聞こえました。

 

「あの~、私(恩田)は何をしたらよろしいでしょうか??」

と聞くと、

「あんた、座っていればいいて。」

ということで、

そんなわけにもいかないので(笑)

写真を撮りました。

 

片付けも終わると、

4名の方はこたつに集まりみかんを食べながら座談会。

お部屋で過ごしたり、ソファでテレビを見る方もいました。

恩田は座談会に入れてもらいました。

なぜかその時、自分の子供のころを思い出して、懐かしくて温かい気持ちになりました。

 

今日の最後にお部屋に入った方は、22時ころ。

「おやすみなさい」と2名の方は、「また明日の朝会おうね」と背中をさすりあっていました。

 

現在22時半。

お部屋でテレビを見たり、ラジオを聴いたり、漫画「コボちゃん」を読んだり、よく眠っている方もいます。

 

私はこの、夕食後から夜にかけての時間のグループホームがとても好きです。

 

 

恩田

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画