新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

はあとふるあたご浦山デイサービス

新潟市西区・浦山では、
地域密着型デイサービスを提供しております。定員16名の小規模な事業所です。

油麩、とは

2020.09.16

油麩って、ご存知ですか?

 

朝、出勤すると献立ボードを見る私ですが、

この日のメニューには、

「油麩丼」

 

全然想像がつかず、

お客様と

「どんなものを食べさせられるのか…」と

おそるおそる待っていると

 

 

お、おいしそう!!!

だしの香りがふんわり~♡

油麩、という麩を油で揚げたものを

カツ丼と同じようにだしで煮含めてから玉子とじ。

どうやら、宮城県登米市登米町で「油麩丼」として食べる方法が名物化しているそうです。

以下ウィキ〇ディアより。

油麩のルーツは精進料理である。登米地方では昔、お盆に精進料理を食す風習があった。

その精進料理でタンパク源としてグルテンを油で揚げ、コクを持たせた油麩が誕生した。

よって、その昔は夏季限定の季節食品であった。

また、登米地方では油麩を製造する事業所が数件あり、

揚げ方の度合いなどが異なるためそれぞれ個性が違う製品になっている。

 

油麩丼の会という、ファンクラブのようなものもあるとか。

 

新潟でいうタレカツ丼みたいな、ソウルフードなんでしょうか?

もし油麩になじみのある方がいたら、教えて下さい!

 

味はもちろん、とっても美味しかったです♡

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画
情報誌 はあとふる あたご

施設でのイベントやご利用いただいているお客様のご紹介、弊社の取り組みなどをご覧いただける情報誌をご用意しております。

一覧を見る 過去の記事