新潟県内で在宅介護サービス
(デイサービス、グループホーム、ショートステイ、小規模多機能ホーム、看護小規模多機能ホーム、
訪問介護、訪問看護、訪問鍼灸、福祉用具レンタル・販売/住宅改修、居宅介護支援)

Twitter
介護のこと、お気軽にご相談下さい お電話でのお問い合わせ 0120-655-966

🎎ひなまつり🍑

2022.03.03

こんにちは!

小規模多機能ホームゆたかです!

 

本日3月3日は楽しい楽しいひなまつりです💗

皆様ご自宅にひな壇は飾りましたでしょうか。

ご家族で美味しいものでも召し上がりましたでしょうか。

 

 

ゆたかでは、、、

まずは華やかなお昼ごはんをご用意いたしました!

〈お品書き〉

〇ちらし寿司

〇ほうれん草の胡麻和え

〇ひじき煮

〇はまぐりのお吸い物

 

可愛いお品書きも添えて、もう気分はひなまつり一色に。

 

さて、午後からはひなまつり行事の開始です。

まずは、「桃の節句とは何か?」 「そもそもひなまつりってどうして生まれたの?」

と、鑑賞会も交えながらひなまつりの由来や歴史に触れることができました。

 

 

次に、ひなまつりにちなんだクイズを開催いたしました☆彡

Qひな人形は何を表しているでしょう

Q日本と同じように女の子の祭りがある国はどこでしょう

Qひしもちの形は体のどこを表しているでしょう

など盛り上がりを見せました!

 

その後は、うれしいひなまつりを歌いました(心の中で)。

 

おやつには三色ムースをお出しました!

 

 

 

 

 

皆様美味しくいただきました😊

 

 

まだ、皆様と声を出したり一緒に作ったりすることが難しい中ではありますが、、

お客様とひなまつりを楽しく開催することができました。

また一つ思い出ができましたね(^▽^)/

スタッフ紹介 笑顔で、明るく楽しい場所に
MOVIE はあとふるあたご 紹介動画